人生の目標

皆さん、人生に明確な目標はありますか?

僕は手帳やノートに何をしたいか書くことはあっても意志が弱く、いつの間にか目標を立てたことを忘れたり、中途半端なところであきらめたりすることがしばしばあります。

しかし漠然とはしていますが、自分の人生を振り返ってみると、自分の思い通りになってしまうということを感じています。なんの人生目標も持たず漂うように生きていた中学、高校時代は、勉強に打ち込むこともなく、恋愛にのめりこむこともなく、毎月一回発刊されるロッキングオンという雑誌を何度も読み返しながら、いつしかロッキングオンの編集者になることを夢見ていました。

そうは言っても、具体的になにをするわけでもなく、行きたい大学もなく、ただ時間が平穏に過ぎ去ればいいと思いながら目の前に立ちはだかる問題から何とかして逃げようとしているというのが現実でした。

その結果、浪人生活を重ねてしまい、健康も害してしまい、なかなか自分の思うようにいかない時間を多く過ごすことになってしまいました。

ただ本が好きだったので、暇があれば本屋に行き、立読みをするということを繰り返していました。そこで松下幸之助さんが現パナソニックとPHP研究所を興した人だということを知り、知ったというかいつの間にかそう理解し、人間のできることに限界は無いんじゃないかという感覚をつかんだのを覚えています。

其れからは、少しずつ自分の思いというものが自分の未来を創りだしていっているということを感じられるような人生を送れています。

もちろん、すべての願いが叶っているわけではないですが、自分がやろうとしている方向へ少しずつ向かっていることは確かです。

僕は今、ブドウ農家としてスタートを切ったばかりです。今一番の悩みは結婚です。自分にまったく自信が持てず、人付き合いを断ってしまうことが今までの人生で多々あり、いまさらながら後悔しています。

僕はいま34歳ですが、漠然と35歳で結婚するんじゃないかというような思いを抱いてました。時間はあっという間に過ぎてしまって、焦り始めています。

ブドウ農家として独り立ちすることと並行して、結婚へ向けて自分を磨く時期にあるということだと思います。

まずなんで、ブログを欠かさず書いていこうと思います。自分の考えを整理整頓するのにブログは最適だと思います。

あとは筋トレをします。筋肉がつけば、自信も少しはつくんじゃないかと思います。

あとは勉強です。神道と、会計と、なんの接点もないですが、いまこの二つがじぶんにすごく近づいているので古事記を学んだり、現金出納帳を正確につけたり、とやっていこうと思います。

ブログを通じて、皆さんと神仏にやるぞ!と宣誓したつもりで、意志の弱い自分を変えていこうと思います。

皆さんの人生もより良くなることを祈念しつつ。