休息

今日は1日中オフでした。

新聞の集金には行きましたが、結局オフです。

やっとこさ心理的に自分を休ませる事を許せるようになるような気がしています。

大して働く訳ではないですけれども、大学卒業させてもらって工場で働いている間、

休む事に罪悪感を抱いていました。結局有給もとらずに会社を辞めています。自営農はやはり自由なんだと思います。そのぶん社会的責任も多いのかもしれませんが、結局自分が望んでその境遇を選んだのだから、一切文句は言えませんし、むしろどんなことに出会ったとしてもそれを楽しむくらいの心の強さをもたないといけないと思っています。

僕の小学生の頃の夢は、大会社の社長になることだと書いたのを覚えています。

年齢を重ねるにつけその夢を忘れそうになりますが、無意識は覚えていたのか、けっきょく松下幸之助さんの本をたくさん読んだりとしています。そしてそれに比べると職種違うし規模も小さいですが、一応自分で経営して自分の道をきりひらかなくてはならないようになりました。

思いとは、実現するのに時間がかかるかもしれませんが、強く持ち続けていれば、かならず通じるものだと思います。

今日1日休めたのも、やはり自分の恵まれた境遇、

それは周りの人のお陰です。ものすごい尊いエネルギーをもらって、明日からまた全快で世のため人のために働いて行こうと思います。

皆さんどうかお元気で。